かまりくんの遊び場

電子工作とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

徒然草

いかにぞや、古文を好きになりぬれば、古文無下ながら、徒然草を訳したり。 pdf、テキトーに配布ぞせめ。 古文弱いなので参考程度におねがいします。 徒然草 Dropbox - 徒然草 150段 Dropbox - T150.pdf 215段Dropbox - T215.pdf 231段Dropbox - T231.pdf

自作チャージポンプ正負両電源

はじめに どうも、かまりです。 今回はオペアンプ用の正負両電源を作りました。そもそも発端はオペアンプを触ろうと思ったんですが、負電源が必要だって知らなくてどうにか調達しなきゃとおもって作りました。最初僕も思ったんですけど、オペアンプの正負両…

さいとのあたま

かまりです。 電子工作系 トランジスタで論理回路を作ろう1 トランジスタで論理回路を作ろう2 マルチバイブレータで遊ぼう1 非安定マルチバイブレータ電子楽器(マルチバイブレータで遊ぼう2) レーザーハープ作った 自作チャージポンプ正負両電源 空気抵抗を…

レーザーハープ作った

はじめに どうも、かまりです。結構前の文化祭の展示物としてレーザーハープを自作しました。レーザーハープはかのステルスメジャーこと平沢進がライヴで使ってるアレです。かっこいいです。そして演奏するのは楽しいです。下の動画はNurseCafe演奏してみた…

非安定マルチバイブレータ電子楽器(マルチバイブレータで遊ぼう2)

はじめに ども、かまりです。 めっちゃすごそうなタイトルついてますね。しかしこれは非安定マルチバイブレータの応用なんですわ。 非安定マルチバイブレータってなあに ggrks 何を作ったか? 非安定マルチバイブレータというと、電子工作で初めのころに作る…

モンテカルロ法を使った円周率を求めるpythonプログラム

import random gco = 0 #nは求めたい桁数 n = input("求めたい桁数を入力しようね!") for i in range(pow(10,n)): x = random.random() y = random.random() a = pow(x,2)+pow(y,2) i = i - 1 if(a<=1): gco = gco + 1 pi = 4*gco/(pow(10,n)) print(pi) さ…

マルチバイブレータで遊ぼう1

はじめに どうも、かまりです。 この「マルチバイブレータで遊ぼう」シリーズでは名前の通りマルチバイブレータについて扱います。特にこの記事では双安定マルチバイブレータについて扱います。 マルチバイブレータってなぁに ja.wikipedia.org 今回作った双…

論理回路をトランジスタで作ろう2

この記事の目的 NOT回路を前回紹介したのですが、改良しましたので紹介します。 どこが悪かったのか? 前回の回路(下図参照)は1石でNOT回路を作ったのですが、ブレッドボード上で動かしてみると少し出力のLEDの暗く、電圧が信号用として使うのには不十分でし…

論理回路をトランジスタで作ろう1

こんにちはかまりです。今回はトランジスタで論理回路作ってみたので紹介します。いろいろ調べたのにあんまり論理回路についての記事がなかったから紹介します。 電子工作初心者なので間違ってることあるとおもうので、見つけたらコメントするかTwitterで教…

どうもかまりです。

ブログはじめました。 適当に電子工作で作ったものとか紹介していこうかと思います。 よろしくお願いします。