かまりくんの遊び場

電子工作とか

世界平和に貢献する方法

僕はここ数日ずっと世界がどうすれば平和になるか考えては涙した。

自分の無力さに自己嫌悪に陥って涙を流した。

これはこれは、僕は世界病の患者になってしまったようだ。

世界平和以前に恵まれた僕が不幸になっている。

 

僕はここで一つ解決策を思いついた。

僕が世界平和に貢献できる唯一の方法は、僕自身が幸せになることだと。

そもそも世界とは何だろうか。よくわからない。

─────────知らない。─────────

じゃあ平和とは何だろうか。

─────────知らん。─────────

でも世界平和が乱れている状態って要するに、なんか人類が不幸ってことじゃん。てことは僕自身が幸せに暮らしてれば世界平和に少しでも貢献したことになるんじゃないかと考えた。

究極的には、全人類が、すべての個人が自分のことを幸せだと思い込んでればそれって世界平和ジャン。

だから僕ができることは、他人を不幸にさせず、自分が不幸にならない。それだけだ。

 

ちなみに幸せになれるコツは世界に期待をしないこと。

裏切られると、それは憎しみに代わるけど、そもそも期待をしなければ、マイナスになることはない。基本プラス。ということ。

 

みんな幸せになろう。